新緑が美しい季節になりました。これから梅雨の季節を迎えます。雨の季節ならではの美しさや楽しみも、子ども達と一緒にたくさん見つけていきたいと思います。
先日、5月21日は、親鸞さまのお誕生日でした。今年は、親鸞さまがご誕生されて、ちょうど850年の節目の年になります。
親鸞さまと同じ年に生まれられた明恵(みょうえ)さまという僧侶の方が「我、長命なるものや」という言葉を残されています。「私は、ありがたいことに長生きをさせていただいた」という意味の言葉です。なんと、この言葉は、明恵さまが12歳の時に残された言葉なのです。今から850年前、12歳まで当たり前に育つことが、どれほど難しいことであったかが、明恵さまの言葉から想像されます。
現代の日本に生きる私たちにとっては、生まれてきて生きていることは、当たり前のことのように受け止めています。しかし、本来、生まれ生き育っていくことは、決して普通のことではなく、感動すべきありがたいことなのでしょう。
今、多くの恵みの中で、こうして生かさせていただいていることの尊さをお互いに味わいながら、子どもの育ちを丁寧に受け止めていく日々を大切にさせていただきましょう。
2023/6/1