園長からのひとこと【2023/09】

暑かった夏も、間もなく終わりを迎えようとしています。秋には興進小学校での大運動会も予定しています。変わっていく日々の中で、今を輝かせながら成長していく子ども達の姿が、今から楽しみです。

さて、いよいよ新園舎が完成します。それとともに、45年間もの間、多くの仏の子ども達を育んできた現園舎とお別れです。昔、ある建築家の方から「建物というのは、年数が経つと、そこで過ごしてきた人々の想いが染みつき、その建物にしか出せない雰囲気をまとうようになるのです。」と聞かせていただいたことがあります。現園舎は、嘉川保育園にしか出せない雰囲気をまといながら、その役割を終えていきます。そして、新園舎が、その役割を引き継いでいくのです。

新園舎の設計監理を請け負ってくださった日比野設計は、これまで、日本全国で560ヶ園以上の保育園や幼稚園を手がけてこられている幼児施設専門の設計監理会社です。担当してくださった設計士さんの言葉が印象的でした。「園舎に無駄な色は必要ないと思っています。園舎の色は、子ども達がつけていくものですから。」まっさらな新園舎に、子ども達が、今からどんな色付けをしてくれるのか、本当に楽しみです。そして、子ども達や私達と一緒に、新園舎も様々な色をつけながら成長していくことでしょう。
み仏様のあたたかいお心の下、新園舎の環境の中で、子どもも大人も、みんな笑顔になれるような保育園を目指して、引き続き保育に取り組んでいきたいと思います。どうぞ、今後とも、あたたかいご支援とご協力をお願いいたします。

2023/8/30

 

2023-08-30