厳しい残暑が続いていましたが、お彼岸が過ぎ、少しずつ秋らしい空気に変わってきました。運動会に向け、子ども達の一生懸命な姿が、園庭を彩ってくれています。

 さて、先日まで34年ぶりに世界陸上が東京で開催され、一流のアスリート達の姿に、多くの感動をいただいたことでした。一人ひとりの選手達の輝きは、その舞台に立つまでのすさまじい努力の積み重ねを物語っています。

 アメリカのメジャーリーグで262安打のシーズン最多安打記録をはじめ、様々な偉業を成し遂げたイチロー選手の言葉に次のようなものがあります。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています。」

 偉業に近道はないのです。一つひとつの地道な積み重ねの中に、人の輝きは磨かれていくのでしょう。また、その地道な積み重ねは、決して自分の力だけではないはずです。周りで支えてくださる人々をはじめ、毎日いただく食事の命もそうでしょう。さらに言えば、私たちは、水一滴でさえ、自分の力で作ることはできないのです。

 多くのものに支えられながら積み重ねてきた地道な毎日の結果が、今の私です。そして、これからも同じように地道な毎日が、未来の私を育てていくのでしょう。

 運動会に向け、一生懸命頑張っている子ども達です。これまでの日々も、これからの日々も、運動会当日、子ども達をたくさん輝かせてくれる大切な毎日です。子ども達が積み重ねてきた掛け替えのない日々を、みんなで喜んでゆける素敵な運動会になると思います。たくさんの温かい応援をお待ちしています。